1998年6月5日(金)
原チャリで走ってました。時間は夜の23時ごろ。走りはじめたときは雨がぽつぽつ降っていたのですが、ちょっと強くなってぽつぽつぽつぽつと降り始めたときのことです。
鳥屋野の交差点ではたいてい信号にひっかかって待たなければいけないので、一つ前の交差点から左のわき道に入ります。こうすれば信号のある交差点を通らなくてもいいのです。今日も左に曲がってわき道に入るつもりでした。
ところが今日はちょっとぼーっとしていたのでしょう。気づいた時には曲がる予定の場所までもう10メートルしかありません。
「あっ、まがらなきゃっ」
って反射的にキキーっとブレーキを握る。ずずっと後輪が右側にすべる。
「うお〜っ」
見事にこけてしまいました(^^;。その時の速度は大体45Km/hくらい。反射的に左手を地面についてしまう。
「いて〜」
なんとか立ち上がる。左腕がかなり痛い。
「こりゃ骨を折ったかな?」
とちょっと心配になったが立ち上がって原チャリを起こす。とりあえず他人は巻き込んでないし原チャリも壊れてない。まずは家に帰ろう。実家の方が近かったけどちょっと迷った末にアパートまで帰ることにした。
アパートに帰ってから落ち着いてみると、やっぱり痛い。左足のひざには直径4センチくらいの大きさで擦ってしまい血が出ている。とりあえず以前かかったことがある済生会第二病院に電話して、見てもらえるか聞いてみたら「ダメ」とのこと。明日はやってるそうなので明日病院に行くことにしよう。